日本野鳥の会鳥取県支部掲示板 「この子、だれの子?」

種類がわからない野鳥の写真を投稿・判定するための掲示板です。鳥取県支部会員でなくても、どなたでも参加できます。画面上の制約のため、投稿する写真の横幅は最大で1000画素(ピクセル)程度としてください。また野鳥保護のために撮影地の詳しい地名は記載しないでください(市町村名程度まで)。なお、この掲示板の趣旨に合わない投稿や、上記の注意事項から逸脱した投稿は管理人の判断で削除することがありますのでご了承ください。

投稿方法:
(1)この文の左下の「新規書き込み」をクリック  (2)現れた画面の各項目を上から順次入力してください。 「投稿者」:投稿者のお名前  「メール」:投稿者のメールアドレス   以下、「題名」、「内容」を入力。写真添付の場合は「画像添付」の所の右側の「参照」をクリックし自分のパソコン内の画像ファイルを指定してください。最後に表示されている四ケタの英数字を半角で入力してください。すべての入力を終えたら一番下の「投稿」をクリックして投稿完了です。

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

05月21日(土) 22時30分18秒    暇人    ふくろう

鳥取市国府町からです。何フクロウの子供ですか。


01月31日(日) 22時15分09秒    鳥好きさん    この子はイソヒヨドリの子供でしょうか?

洗濯物を干していると電線の上にちょこんとおりました

01月31日(日) 12時03分57秒    うづら    こんな写真しかないですが分かれば教えてください

先ほど道端で見つけた鳥です

06月12日(金) 01時47分54秒    やまね    ミミズクですか?

5月5日 6時
島根半島 諸喰 体長20センチ位
みみずくと思い図鑑で調べましたが姿が違っていました

06月12日(金) 01時46分29秒    やまね    みみずくですか?

5月5日 6時
島根半島 諸喰 体長20センチ位
みみずくと思い図鑑で調べましたが姿が違っていました

10月23日(木) 12時04分21秒    やました    大山で見つけた羽

10月17日、大山地獄谷周辺で見つけた羽です。図書館で調べてもわからず、こちらで教えていただければと送信したしだいです。よろしくお願いいたします。

08月18日(日) 21時25分48秒    管理人    8月15日に庭に落鳥していました

皆様、こんにちは。管理人です。
昨日、鳥取市内の会員のTさんから連絡あり。

「15日朝里帰りに出発する時庭で落鳥を見つけました。
多分イソシギだと思うのですが、自信が無いので「この子・だれの子」にアップして見て頂けませんか?
15日朝(7時過ぎ)、駐車場に落ちていました。
時間が無く、そのままにして出かけましたので帰宅した時には傷んでしまっていました。そこで庭の片隅に埋葬しました。」

さて、イソシギでよいでしょうか?
T氏のご自宅は大路川のそばです。

05月16日(木) 13時58分18秒    久保    マミチャジナイ

管理人様
 御指摘のようにマミチャジナイかと思います。この鳥は今まで見たこともなく、馴染みがありませんでしたので、全く判りませんでした。
 有難う御座いました。

05月15日(水) 20時14分10秒    管理人    Re:鳥名をお教えください2

久保様
この鳥はマミチャジナイの雄ではないでしょうか?参考までに図鑑の写真のコピーを添付します(日本の鳥550 山野の鳥より)。左側が雄成鳥夏羽、右側が雄第一回夏羽です。
判定の理由は、眉斑が白く明瞭、腹部が白、下嘴が黄色な点です。喉が白いと思ったが光りの当たり方でそう見えただけのようですね。
マミチャは、春と秋の渡りの時期には少数ですが見かけることがあります。林の中で見ることが多く、住宅地に現れるのは珍しいと思います。


05月14日(火) 07時48分19秒    久保    鳥名お教え下さい2

管理人様
 わざわざお調べ頂き有難う御座いました。なにぶんにも、一年以上前のことなので、細かい点は覚えていませんが、セキレイのように尾を振ることはなかったと思います。
 似た構図ですが、もう一葉写真がありますので添付します。

05月13日(月) 07時40分20秒    管理人    Re:鳥名お教えください

久保様。こんにちは、管理人です。
一見、ツグミの仲間のように見えるのでツグミ類を調べてみたのですが、日本の周辺には喉と腹の白いツグミ類は見つかりません。尾が長そうなのでセキレイの仲間でしょうか。尾を上下に振るなどのセキレイ類の特徴がみられませんでしたか?


05月04日(土) 13時15分09秒    久保    鳥名お教え下さい

2012年4月27日写真の鳥を鳥取市湖山の住宅地で撮影しました。図鑑やインターネットで調べても鳥名が判りません。御存知の方はお教え下さい。

11月15日(木) 21時17分13秒    管理人    オオホシハジロ?について

米子水鳥公園kiri 様
ネット上をあちこち調べてみましたが、確かにくちばしが全部黒いホシハジロもいることがわかりました。オオホシかどうか、重要な識別のポイントは顔の長さに対するくちばしの長さの比率ということですね。ご指摘ありがとうございます。


11月13日(火) 18時20分42秒    米子水鳥公園kiri    オオホシハジロ?について

オオホシハジロ?の画像について。
この画像のカモはふつうのホシハジロではないかと思います。
その根拠は、顔つきが違うように感じるからです。
確かに、1枚目(上に掲載されている画像)の横顔のラインはとってもオオホシハジロっぽく見えます。
しかし、オオホシハジロにしては、顔に対してくちばしが小さ過ぎるように感じます。
ホシハジロの雌にもくちばしが黒い個体がいます。根拠はこれだけです。なので、断言はしません。

11月12日(月) 20時19分08秒    管理人    コミミヅクの獲物の不明な小鳥

管理人です。鑑定依頼をもう一件。
11/10(土)午前、鳥取市内の畑地を歩いていたら近くのヤブから大きな鳥がフワッと飛び立った。パッと見たらなんとコミミズク!「うわっ、久しぶり!、三年ぶり?」と興奮、姿が消えるまで見送った。ヤブを見ると小鳥の死骸があり、それが左の写真(携帯で撮ったのでピントが甘い)。よく見ると左の翼が根元からもぎ取られ、尾羽も大部分無くなっていた。尾羽を含めたら全長は10cmを少し超えるくらいか。眉班はぼやけて白っぽく、頭上の頭央線がないのでエゾムシクイかと思いたいが、どんなもんでしょう?まだこの時期でもこの辺にいるのかな?
本日11/12に現場へ再確認に行ったら、死骸は誰か(コミミヅク?)が持ち去っていました。

11月05日(月) 06時08分08秒    管理人    これってオオホシハジロ?(続き)

続きです。写真をもう一枚。二枚とも10/21に撮影。

11月04日(日) 20時16分58秒    管理人    これってオオホシハジロ?

二週間ほど前にJINSさんから写真をいただきました。鳥取市内の池でオオホシハジロらしいカモを撮影したとのこと。確かにくちばしは真っ黒、額からくちばしにかけてのラインは直線的でオオホシハジロと言いたくなりますが・・・、どんなもんでしょう?
皆様の判定をお願いします。

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード